スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私達の健康と社会の健康は同じです。

諦めや絶望は、心も身体も活性化しないで、やがて死に至ります。

多くの人が社会に対して、無関心で諦めていると、社会は腐ってしまいます。

政治と私たちは直結しているのです。

私たちは、選挙によって、より良い社会を作っていくことができます。
欲ではなく、「いのち」を一番大切に考え、行動できる政治家を選ぶのです。


日本も、地球も存続できなくなってしまう「原発」から脱すること。

戦争のない日本、世界のために、平和憲法を「守る」ことから、平和憲法を「生かす」国に生まれ変わる。
いのちのための、一番大切な問題です。

みんなが、気づけば、不可能はありません。

一人でも多く、これを周りの知人に知らせること。
その知人も、次に伝えていくこと。

この伝播が渦のような勢いで続いていくことで、
「奇跡」は「奇跡」でなくなります。


(以下、一部参考資料より)

海外の国々は投票率を上げるために工夫しています。
法律により投票を義務化している国の投票率は80%以上。

シンガポール 93.18% (選挙権剥奪)
オーストラリア 93.22% (罰金)
ベルギー 89.22% (罰金・選挙権制限)
ウルグアイ 89.91% (罰金・権利制限)
トルコ   87.59% (罰金)
ブラジル 81.88% (罰金)
イタリア 75.19% (罰金なし)

(日本の投票率(H25参議院選挙、総務省の資料よりの概算)
20代 33%
30代 44%
全体 53%

たとえば、コスタリカでは、小学校から政治の授業で、模擬選挙を実践し、
考える力を養います。成人したときは政治に関心を持って選挙にいきます。
(コスタリカの投票率は70~80%)

日本の投票率は56%(2012年 衆議院選挙*)と先進国の中で最低です。

(以上、「びっくり!よくわかる日本の選挙」『地球村』出版より 参考、抜粋)


近年、特にヨーロッパを中心に、日本の精神、文化に対しての注目度はますます増してきています。

眠りから覚め、ここで世界をびっくりさせるような奇跡を起こしませんか?

やっぱり日本の底力はすごい!
今までの古い政治の体質を若者の力で変えよう!
若者のエネルギーを生かして、いのちを生かす政治家を選ぼう!

みんな必ず投票に行きましょう!


選挙に行こうポスターイラストのみ
スポンサーサイト

末来へのメッセージ

5月の新緑の若葉が、色濃くなってくると、
山はだんだん湿気の季節、梅雨に向かいます。

そして6月に入りました。
むらさきつゆ草、さつき、しょうぶ、あやめ、えご・・・
季節の花が次々と花開きます。

まるで、ここは天国かと思うほどの景色の美しさ、
脈々と続く、自然の営みに感動です。


・・・この何億年続いてきた、奇跡のいのちの営み、
それを破壊するもの。

遺伝子組み換えの食品、そして原発・・・。


今年は多くの人が、風邪が長引いています。
免疫が落ちているのではと感じます。


脳幹から背骨の中心の錐体外路系、
腹、腰をしっかり育てることで、
心を乱さず、天心で乗り越える。

今はそんな時代だと、美しい自然を前に、
心の奥深くから、力が湧き上がってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、99歳になった母が足湯をしながら、話してくれました。

「母さん(私の祖母)は、選挙について、しっかりした姿勢を持っていた。
 そういえば、こんなことをよく言っていた。

 * 嘘をつく人、約束を守らない人に票を入れてはいけません。
 
 * 知り合いだから、誰に頼まれたからと、

   みんながそんなふうに投票をするから、世の中はちっとも良くならない。」



なるほど。。。
それで、私の母は、昔から社会に対し、きちんと自分で考え、行動してきたのだ、
そして私に大切なことを伝えてくれた。。。

それを聞き、合点がいきました。
そして改めて誇りに思います。


* 7月21日は参議院選挙です。

原発推進、憲法を変えようという方向は、
私にとって一番大切な「いのち」の破壊であり、末来を奪うことです。

今回の選挙、とても大事です。
本心で、脱原発と平和憲法を生かす、という人を選びましょう。

宇宙から、多くの人に届く、気と心で伝えます。

今年の夢 2013

新年あけまして
おめでとうございます。


今年もたくさんの方からお年賀状をいただき、ありがとうございます。

今年は特にセミナーに参加された方達から、ご自分の成長に前向きな内容が多く嬉しかったです。

心と体の自然の働きについて、周りの方達にも伝えたいと意欲的です。


健康な心と体は健康な社会を作ります。

いのちを大切に感じる人は、いのちを傷つけることに違和感を感じます。

いのちの素直な考えに沿って、

あたりまえの判断に迷わない人たちが増えれば、

私達は安心してこの国に住めるようになります。


脱原発は可能です。

エネルギーは、不足していません。

本当のことを感じ取りましょう。


今年の最大の夢。

心身の健康と健康な社会。

脱原発と平和憲法を生かす国に。


もうすぐ選挙です

12月16日は、衆議院議員と東京都知事選挙です。

これからの私達の社会と、子供たちの末来、

日本はもちろん、世界の行方にも大切な選挙です。

いのちを大切にする平和な社会をめざす政治を望みます。

コミミさんが画像を送ってくださいました。

コミミー1小JPG

プロフィール

野村奈央

Author:野村奈央
1945年群馬県生まれ。玉川大学卒業後、野口整体の創始者、野口晴哉氏と出会い、最悪の健康状態から回復。以来41年、整体を研究、実践している。「整体ライフスクール」主宰、指導を続けている。現在は赤城山山麓に暮らし、無農薬の畑作りや深水法による稲作、ブナの植林など通じ環境問題にも取り組む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。