

和田重正ご夫妻との出会い

2016年も残り少なくなってきました。
今年は、私の人生において大切な方がお二人お亡くなりになりました。

お一人は、小田原のはじめ塾、故、和田重正先生の純子奥様です。101歳で天寿を全うされました。

2011年に、月刊「くだかけ」に書かせていただいた記事がありますので、少し長くなりますが、ここにご紹介させていただきます。

*和田重正ご夫妻との出会い

和田先生との出会いは、今から43年前、大学卒業の2ヶ月前でした。
友人より「山あり花咲きて父母いませり」を紹介され読みました。今まで出会ったことのない、やさしさと、愛にあふれ、大きなものに包まれているような安らぎを感じました。
この感覚は、一体なんだろうと不思議でした。いのちの世界への第一歩でした。

2冊目に出会った「みんなで国に理想を」は小さな冊子でした。
比較的社会の問題を話題にする家庭に育ちましたが、先生の文章の中の、「平和を創るのは一人一人です」 との言葉に、
それまで平和と自分が別々のものに感じられていましたが、「平和を造るのは一人一人で、自分もその一人である」と気づき、平和と自分が一つになる瞬間でした。
本当に心の底から叫びたいような喜びが沸き起こり、夜は感動で眠れませんでした。
 
その後、生活と実践には多くの困難がありましたが、
いつもそこに立ち戻ることで、ここまで来ることが出来ました。

また、和田先生ご夫妻には、お仲人になっていただきました。
結婚式のあと、ご挨拶に伺った際、健康の話になりました。
その頃、私は胃下垂と肝臓の具合が悪い状態でした。
ちょうど和田先生ご夫妻が、野口整体の小田原道場にいらっしゃるとのことで、私達も連れて行っていただきました。

3つの予備運動をして、純子奥様が肩と背中に触れて下さいました。
大きな命の温かな気に包まれた瞬間、私の体の中から、首から手から背骨からものすごい動きが出始めました。
自分で動かしているのではなく、ダイナミックな体の中心からの動きです。
人間の治る力への感動と喜びに心の中で叫んでいました。
今でも忘れられません。
それが野口整体との出会いでした。

この体験がきっかけとなり、一人ひとりの中にある治る力を人に伝えたい気持ちが高まり、私の一生の仕事になりました。
本当に和田先生ご夫妻は、私たち夫婦の命の恩人であり、一生の師です。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。


存在の輝き

今年の締めくくりの時、
私の内側から湧き起こってきたのは、
ひと呼吸が、宇宙ぶっ続きの「いのち」そのものであるという実感です。

道元禅師は「時は存在である」
と言っていますが、それを知って、とても明確になったことがあります。

野口整体の愉気や手当てで、ひと呼吸が澄んで、深くいのちとつながった時、
過去も現在も未来も、すべてが一つにつながって浄化していきます。

「生きている事は素晴らしく、今ここがすべてである」

忙しい毎日の中で、一番大切なことが見失われています。

世界中の人々が、そのことに気づき、
「今ここ」に立ち戻ったとき、一人ひとりは小さな存在ではなく、その一人は輝き、周りに大きな影響を与えていきます。

心と体の健康を取り戻し、「今ここ」から平和を創造していく人が増えれば、
人類の明るい進化につながることを、また改めて確信しました。

今年もあとわずかとなりました。
野村昇平先生がセミナーに講師として入るようになってからの、一人ひとりの気づきと変化には驚くべきものがありますが、特にこの一年の目覚ましい成長は奇跡的な大きな感動でした。

2016年、新しい年がさらに進化に向かった年になると、楽しみにしています。
皆様良いお年をお迎えください。



星空の下で

今年も残り少なくなりました。

クリスマスを迎え思い出されるのは、
学生時代に塾(学生寮)の聖歌隊として、星空の下、母校玉川学園で歌ってまわったことです

最初は学長の家で、「もろびとこぞりて」を歌いますと、学長がランプを手に、「メリークリスマス!」と声をかけて下さいます。
次に牧師さんの家、先生がたの家と順番にまわります。
ご父兄の家では、外にテーブルを出して待っていてくれて、美味しい紅茶やクッキーをご馳走になりました。

美しい歌声が星空の下、広大なキャンパスや森、周囲の住宅地にまで響きわたり、まるで物語の世界のように感じました。
美しい思い出として、私の人生の財産になっています。

玉川学園では毎年12月、上野の文化会館でベートーベンの[第九]と「ハレルヤ」の演奏を行ない、私もを歌っていましたが、
指揮者は、歴史にも残る、近衛秀麿氏でした。

最近のNHKのテレビで、近衛氏が、ヨーロッパ、アメリカも含め、世界の音楽界にとって、そして指揮者として、大変優れた特別な方であったということ、そして戦争中に、多くのユダヤ人の命を救ったということを知りました。

その頃の私は、どのような方なのかということも、全く知らずに、ただ歌っていましたが、今になって思うと、本当に素晴らしい、めったにない機会に恵まれていたのです。

近衛氏の、自由な精神を貫く生き方を改めて知り、その凄まじい生き方に感動を覚えるとともに、学生時代に出会えた奇跡に、深い感謝の心が湧いてきました。



桜の花と

今年は、桜の開花が少し早く、
前橋も満開の花でいっぱいです。

年を重ねても、新しくなっていく、
感覚が湧き上がってきます。

2015年の年頭に


新年を迎え、
野口整体の創始者、野口晴哉先生の二つの講習会を思い出しました。

ひとつは、松本の美ヶ原温泉、
夜の手つなぎと合掌行気です。

そしてもう一つは、京都の建仁寺、
毎年10月末に行われていた高等講習です。

どちらにも共通して、
澄みきった深い静寂、
その時の澄んだ気が今も蘇ってきます。


大宇宙とつながった
大いなるいのちの営みにそって私たちが生きることは、
小さな頭で作り上げた妄想や雑念のザワザワした思いではなく、
深い呼吸と澄んだ気で、いのちに触れることだと思います。

人に言葉を掛け手を触れる。
子供に触れる。
社会に触れる。

それがどれほど確かで、生き生きとした大きな命とつながることなのか。

新しい年頭の、確信となりました。









プロフィール

野村奈央

Author:野村奈央
1945年群馬県生まれ。玉川大学卒業後、野口整体の創始者、野口晴哉氏と出会い、最悪の健康状態から回復。以来41年、整体を研究、実践している。「整体ライフスクール」主宰、指導を続けている。現在は赤城山山麓に暮らし、無農薬の畑作りや深水法による稲作、ブナの植林など通じ環境問題にも取り組む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
